スタディルーム by rolerole

情報処理試験対策やIT業界への愚見・書評

2022-01-01から1年間の記事一覧

ITサービスマネージャ 出題予想(令和5年春)

本記事では令和5年春向けのITサービスマネージャの 出題予想を大胆に行っています。 ※予想は筆者の独断です。読者の責任でご活用ください。 勉強をそれなりにしてきた人であれば、 「どの範囲が出やすいんだろう?」と気になっていたり、 これまであまりうま…

ネットワークスペシャリスト テレワーク環境の導入【記述式の徹底解説】(令和4年春午後2問1)

本記事ではネットワークスペシャリストの午後(記述)対策として、 令和4年午後2問1で出題された過去問の解説をします。 問題 問題文全文 出題趣旨(試験センターより) 採点講評(試験センターより) 問題特性 解法 設問1 本文中の穴埋め問題 設問2 〔SSL-V…

ITストラテジスト 顧客満足度を向上させる新サービスの企画【論文の書き方】(令和4年春問1)

本記事ではITストラテジストの午後II(論文)対策として、 令和4年問1で出題された過去問を分析します。 実際に論文を書く上での考え方を整理し 論文骨子を設計するところまでやっていきます。 問題(令和4年問1) 何が問われているかを把握する 出題要旨と…

ITサービスマネージャ 災害に備えたITサービス継続計画【論文の書き方】(令和4年春問1)

本記事ではITサービスマネージャの午後II(論文)対策として、 令和4年問1で出題された過去問を分析します。 実際に論文を書く上での考え方を整理し 論文骨子を設計するところまでやっていきます。 問題(令和4年問1) 何が問われているかを把握する 出題要…

情報処理安全確保支援士 出題予想(令和4年秋)

本記事では令和4年秋向けの情報処理安全確保支援士の 出題予想を大胆に行っています。 ※予想は筆者の独断です。読者の責任でご活用ください。 勉強をそれなりにしてきた人であれば、 「どの範囲が出やすいんだろう?」と気になっていたり、 これまであまりう…

エンベデッドスペシャリスト 出題予想(令和4年秋)

本記事では令和4年秋向けのエンベデッドスペシャリストの 出題予想を大胆に行っています。 ※予想は筆者の独断です。読者の責任でご活用ください。 勉強をそれなりにしてきた人であれば、 「どの範囲が出やすいんだろう?」と気になっていたり、 これまであま…

データベーススペシャリスト 出題予想(令和4年秋)

本記事では令和4年秋向けのデータベーススペシャリストの 出題予想を大胆に行っています。 ※予想は筆者の独断です。読者の責任でご活用ください。 勉強をそれなりにしてきた人であれば、 「どの範囲が出やすいんだろう?」と気になっていたり、 これまであま…

システム監査技術者 出題予想(令和4年秋)

2023/7/15更新 本記事では令和4年秋向けのシステム監査技術者の 出題予想を大胆に行っています。 ※予想は筆者の独断です。読者の責任でご活用ください。 勉強をそれなりにしてきた人であれば、 「どの範囲が出やすいんだろう?」と気になっていたり、 これま…

プロジェクトマネージャー 出題予想(令和4年秋)

本記事では令和4年秋向けのプロジェクトマネージャーの 出題予想を大胆に行っています。 ※予想は筆者の独断です。読者の責任でご活用ください。 勉強をそれなりにしてきた人であれば、 「どの範囲が出やすいんだろう?」と気になっていたり、 これまであまり…

情報処理安全確保支援士 セキュリティインシデント【記述式の徹底解説】(令和3年秋午後1問1)

本記事では情報処理安全確保支援士の午後I(記述)対策として、 令和3年問1で出題された過去問の解説をします。 問題 問題文全文 出題趣旨(試験センターより) 問題特性 解法 設問1 〔顧客管理サーバの保守方法〕について (1) SSH接続する際のエラーメッセ…

エンベデッドスペシャリスト ペット医療の点滴で用いるシリンジポンプ【記述式の徹底解説】(令和3年秋午後1問1)

本記事ではエンベデッドスペシャリストの午後I(記述)対策として、 令和3年問1で出題された過去問の解説をします。 問題 問題文全文 出題趣旨(試験センターより) 問題特性 解法 設問1 Sポンプの仕様 (1) 状態表示領域に表示される可能性のある状態 (2) 準…

プロジェクトマネージャー チーム内の対立の解消【論文の書き方】(令和3年秋問1)

更新:2022/8/23 本記事ではプロジェクトマネージャーの午後II(論文)対策として、 令和3年問1で出題された過去問を分析します。 実際に論文を書く上での考え方を整理し 論文骨子を設計するところまでやっていきます。 問題(令和3年問1) 何が問われている…

システム監査技術者の論文対策(リスク・コントロール・監査手続)

更新:2022/7/2 本記事ではシステム監査技術者の論文対策についてまとめます。 受験を申し込んだはよいが、監査の経験が無いので どうやって論文対策しよう?と悩んでいたり、 せっかく受験するからには、監査の有用性について 本質的に理解したい!と思って…

IPA シラバス 変更のまとめ ver4.9版【プロジェクトマネージャ】

2023/5/18 更新 2022年、IPAの試験要綱(シラバス)が更改されました。 2022年10月の秋の試験から適用されます。 変更範囲はプロジェクトマネージャ区分です。 PM志望者やプロジェクト管理に興味のある方で、 「ウォーターフォールのプロジェクト管理は分か…

システム監査技術者 RPAツールの業務処理の自動化【論文の書き方】(令和3年秋問1)

更新:2022/8/29 本記事ではシステム監査技術者の午後II(論文)対策として、 令和3年問1で出題された過去問を分析します。 実際に論文を書く上での考え方を整理し 論文骨子を設計するところまでやっていきます。 問題(令和3年問1) 何が問われているかを把…

システムアーキテクト 機能追加の業務要件 分析と設計【論文の書き方】(令和3年春問2)

更新:2022/7/27 本記事ではシステムアーキテクトの午後II(論文)対策として、 令和3年問2で出題された過去問を分析します。 実際に論文を書く上での考え方を整理し 論文骨子を設計するところまでやっていきます。 問題(令和3年問2) 過去問は試験センター…

システムアーキテクト アジャイル開発の要件定義【論文の書き方】(令和3年春問1)

更新:2022/7/27 本記事ではシステムアーキテクトの午後II(論文)対策として、 令和3年問1で出題された過去問を分析します。 実際に論文を書く上での考え方を整理し 論文骨子を設計するところまでやっていきます。 問題(令和3年問1) 過去問は試験センター…

情報処理技術者試験(高度) 各区分の午前II分析 (令和4年春)

情報処理試験、受験された方、お疲れ様でした。 試験が終了して少し時間が経過しましたが、合否発表にはまだ時間があります。 各区分の午前IIの出題分野を分析して本記事でまとめてみました。 この記事をみていただければ、 各区分の午前IIの傾向や全区分を…

情報処理技術者試験(高度) 出題テーマ振り返り速報 令和4年春

情報処理試験、受験された方、お疲れ様でした。 試験センターからはまだ出題要旨や採点講評は公開されていませんが、各区分の振り返り評価をしていきたいと思います。 IPA試験センターが公開している午後I・午後II問題に対してコメントをしていきます。 ITス…

システムアーキテクト 受験振り返り(令和4年春)

更新:2022/4/22 ※本記事は令和4年(2022年)の振り返り記事です。 情報処理試験を受験された方、お疲れ様でした! 振り返りをしていきたいと思います。 午前IIの振り返り 午後Iの振り返り 午後IIの振り返り 振り返り総評 午前IIの振り返り 体感的に…

システムアーキテクト午後2過去問分析(令和3春・令和1秋・平成30秋)

2022/12/27:更新 こんにちは。本記事ではシステムアーキテクトの午後II過去問分析を行います。 本記事を読んでいただければ、 論述問題はどのように過去問分析を行えばよいか 最近のシステムアーキテクトに求められる論述力は何か が分かると思います。 …

高度情報処理試験対策 2か月前時点の勉強法(令和4年春版)

令和4年度の春季情報処理試験(4/17)まで残り2か月となりました。 直前でも無いけど、半年・一年以上の長期学習計画を 立てるほどの時間も無いこの時期は何に取り組めばよいのか。 また、私も今期はシステムアーキテクトを受験予定であり、 素の受験者の立場…