スタディルーム by rolerole

情報処理試験対策やIT業界への愚見・書評

システム監査技術者の論文対策(リスク・コントロール・監査手続)

更新:2022/7/2 本記事ではシステム監査技術者の論文対策についてまとめます。 受験を申し込んだはよいが、監査の経験が無いので どうやって論文対策しよう?と悩んでいたり、 せっかく受験するからには、監査の有用性について 本質的に理解したい!と思って…

情報処理試験 受験に向けて モチベーションをアップしよう

更新:2022/6/23 こんにちは。本記事は情報処理試験合格を目指して始動される方向けに書いています。 受験を申し込んだはよいが、長い勉強期間にモチベーションを持ち続けられるか 不安に思っていませんか? 本記事は情報処理試験の受験を申し込んだエンジニ…

IPA シラバス 変更のまとめ ver4.9版【プロジェクトマネージャ】

昨月、IPAの試験要綱(シラバス)が更改されました。 今年の10月次の秋の試験から適用されます。 変更範囲はプロジェクトマネージャ区分です。 PM志望者やプロジェクト管理に興味のある方で、 「ウォーターフォールのプロジェクト管理は分かるけど、これから…

システム監査技術者 RPAツールの業務処理の自動化【過去問論文分析】(令和3年秋問1)

本記事ではシステム監査技術者の午後II(論文)対策として、 令和3年問1で出題された過去問を分析します。 実際に論文を書く上での考え方を整理し 論文骨子を設計するところまでやっていきます。 問題(令和3年問1) 何が問われているかを把握する 出題要旨…

システムアーキテクト 機能追加の業務要件 分析と設計【過去問論文分析】(令和3年春問2)

本記事ではシステムアーキテクトの午後II(論文)対策として、 令和3年問2で出題された過去問を分析します。 実際に論文を書く上での考え方を整理し 論文骨子を設計するところまでやっていきます。 問題(令和3年問2) 過去問は試験センターから引用していま…

システムアーキテクト アジャイル開発の要件定義【過去問論文分析】(令和3年春問1)

本記事ではシステムアーキテクトの午後II(論文)対策として、 令和3年問1で出題された過去問を分析します。 実際に論文を書く上での考え方を整理し 論文骨子を設計するところまでやっていきます。 問題(令和3年問1) 過去問は試験センターから引用していま…

情報処理技術者試験(高度) 各区分の午前II分析 (令和4年春)

情報処理試験、受験された方、お疲れ様でした。 試験が終了して少し時間が経過しましたが、合否発表にはまだ時間があります。 各区分の午前IIの出題分野を分析して本記事でまとめてみました。 この記事をみていただければ、 各区分の午前IIの傾向や全区分を…

情報処理技術者試験(高度) 出題テーマ振り返り速報 令和4年春

情報処理試験、受験された方、お疲れ様でした。 試験センターからはまだ出題要旨や採点講評は公開されていませんが、各区分の振り返り評価をしていきたいと思います。 IPA試験センターが公開している午後I・午後II問題に対してコメントをしていきます。 ITス…

システムアーキテクト 受験振り返り

更新:2022/4/22 情報処理試験を受験された方、お疲れ様でした! 振り返りをしていきたいと思います。 午前IIの振り返り 午後Iの振り返り 午後IIの振り返り 振り返り総評 午前IIの振り返り 体感的に、2割くらいは過去問(前回(令和3年)、前々回(令…

高度情報処理試験対策 残り1週間の「仕上げ方」(令和4年春版)

令和4年度の春季情報処理試験(4/17)まで残り1週間となりました。 残りの時間は限られています。 最後の一週間は、これまでの勉強を前提とした「仕上げ」のみの時間とするべきでしょう。 では、具体的に何に取り組めばよいのでしょうか? 本記事でも、さきに…

高度情報処理試験対策 1か月前時点の勉強法(令和4年春版)

令和4年度の秋季情報処理試験(4/17)まで残り約1か月前となりました。 勉強をコツコツと進めている方としては、この時期、ラストスパートに入り、万全を期す頃でしょう。 逆に、まさにこの「ラストスパート頼み」となっている方もいるでしょう。 では、何に取…

システムアーキテクト午後2過去問分析(令和3春・令和1秋・平成30秋)

こんにちは。本記事ではシステムアーキテクトの午後II過去問分析を行います。 本記事を読んでいただければ、 論述問題はどのように過去問分析を行えばよいか 最近のシステムアーキテクトに求められる論述力は何か が分かると思います。 なお、本記事で参照…

高度情報処理試験対策 2か月前時点の勉強法(令和4年春版)

令和4年度の春季情報処理試験(4/17)まで残り2か月となりました。 直前でも無いけど、半年・一年以上の長期学習計画を 立てるほどの時間も無いこの時期は何に取り組めばよいのか。 また、私も今期はシステムアーキテクトを受験予定であり、 素の受験者の立場…

高度情報処理技術者 午後対策の仕方と参考書の選び方

更新:2022/6/24 いよいよ暑くなってきましたね。 今年は秋の試験は実施日が10月9日と公表されています。 本記事は、高度情報処理試験を受験予定の方を対象に書いています。 次回受ける予定でなかったとしても、意味のある情報を届けたいと思います。 基本情…

高度情報処理技術者 各区分の資格取得メリットについて

更新:2022/5/12 暑くなってきましたね。 春の情報処理試験も終わり、次は秋の試験ですね。 前回の試験を受けた方も、受けていない方も、 高度の情報処理試験を初めて受けるという方も、 「何を受けよう?」と迷っていたり、 「そもそも受けるメリットってな…

情報セキュリティ白書2021読んでみた

IPA が毎年公開している情報セキュリティ白書2021を読んでみました。 公開サイトはこちらです。 11月1日にパスワード無し版が公開されたようなので、 それをきっかけに読んでみようと思いました。 情報処理試験では、情報処理安全確保支援士(SC)が密接に関…

システム監査技術者 午後I 問1 解いてみた(令和3年秋)

本記事では、試験センターの回答公開前の問題について解いてみます。 システム監査技術者午後Iの問1です。 基本情報 前段(問1~問3)の評価 問1の基本情報 問題文構造のまとめ 各設問の解き方 設問1 設問2 設問3 設問4 まとめ 難易度評価 取り組み方へのア…

情報処理技術者試験(高度) 各区分の午前II分析 (令和3年秋)

情報処理試験、受験された方、お疲れ様でした。 試験が終了して少し時間が経過しましたが、合否発表にはまだ時間があります。 各区分の、午前IIの出題分野を分析してみたので、本記事でまとめてみました。 各試験区分の午前II出題割合 1. プロジェクトマネー…

情報処理技術者試験(高度) 振り返り速報 令和3年秋

更新:2022/4/19 情報処理試験、受験された方、お疲れ様でした。 特に論文試験を受けられた方は手首にだるさが残っていると思いますが、鉄は熱いうちに打て、私なりに各区分の振り返り評価をしていきたいと思います。 試験センターが公開している各区分の午…

高度情報処理試験対策 残り1週間の「仕上げ方」(令和3年秋版)

令和3年度の秋季情報処理試験(10/10)まで残り1週間となりました。 ワクチン接種率は順調に増え続け、リスク管理体制もようやく一巡となっている中なので、試験自体は開催されることと思います。 ただ、残りの時間は限られています。 残りの一週間は、これま…

プロジェクトマネージャー PMBOKに沿った論文対策!その②

本記事は、プロジェクトマネージャー試験の論文対策の特集記事その②です。 その①は、1. 組織・コミュニケーション・ステークホルダマネジメント、2. タイムマネジメント、3. 品質マネジメント について取り上げています。 まだお読みでない方は、そちらも合…

プロジェクトマネージャー PMBOKに沿った論文対策!その①

本記事は、プロジェクトマネージャー試験の論文対策の特集記事です。 なんだかんだ、プロジェクトマネジメントの事実上の世界基準である、PMBOKの知識はあるに越したことないでしょう。 本記事では、PMの論文試験で問われていることを改めて分析し、PMBOKと…

高度情報処理試験対策 1か月前から取り組むべき4点のこと(令和3年秋版)

令和3年度の秋季情報処理試験(10/10)まで残り約1か月前となりました。 勉強をコツコツと進めている方としては、この時期、ラストスパートに入り、万全を期す頃でしょう。 心理的には逆で、まさにこの「ラストスパート頼み」となっている方もいるでしょう。 …

高度情報処理試験対策 2か月前から取り組むべき5点のこと(令和3年秋版)

更新:2021年12月27日 令和3年度の秋季情報処理試験(10/10)まで残り55日となりました。 約2か月前。直前でも無いけど、半年・一年以上の長期学習計画を立てるほどの時間も無いこの時期。 何に取り組めばよいのでしょうか? さきに結論を書きましょう。 ■2か…

ITストラテジスト 論文事例マップの作り方 大公開!

本記事は、ITストラテジスト試験の論文対策の特集記事です。 名付けて、「論文事例マップ」! 設問で問われている「問い」と、論文の回答表現「答え」をマッピングすることで、 どのような形式で問われても回答を紡げるフレームワークです。 論文事例マップ…

DX時代に資格に求めること

あらゆるメディアが声高に訴えている、IT業界におけるキーワード。 それがDX。デジタルトランスフォーメーション。 単なるバズワードでしょ? ユビキタス*1みたいな言葉でしょ? そうかもしれないし、そうでないかもしれない。 本記事では、IT業界の今を生き…

令和2年度午後I問1・システム監査技術者試験 徹底解説!

本記事では、令和3年度秋季情報処理技術者試験受験予定の方に向けて、システム監査技術者試験の過去問の徹底解説をいたします。 1年前の過去問ですので、参考になるところが多いのではと思います。 ぜひ、不明点の洗い出しをしてみてください。 過去問はこち…

ITストラテジストの合格秘訣まとめ②

最終更新:2021/8/2 ITストラテジストに一発合格しましたので、合格の秘訣についてまとめています。 受験直後の速報記事はこちらをどうぞ。 studyrolerole.hatenablog.jp 合格直後の報告記事はこちらをどうぞ。 studyrolerole.hatenablog.jp 3. 論文対策 3-1…

ITストラテジストの合格秘訣まとめ①

最終更新:2022/5/26 ITストラテジストに一発合格しました! 本記事では、合格の秘訣について私なりにまとめたいと思います。 鉄は熱いうちに打て、で、合格直後の頭でノウハウを根こそぎ洗い出して形にしたいと思いますので、これから受験予定の方に、参考…

ITストラテジスト(令和3年)に一発合格しました!

更新:2022/5/26 合格していました! 合格です。 一発合格でした。嬉しいですね。 簡単ですが、取り組んだ感想と、振り返りを行っていきたいと思います。 新型コロナの影響 一発合格の秘訣 記述対策 論文対策 新型コロナの影響 今期(令和3年春)は、新型コロ…