スタディルーム by rolerole

情報処理試験対策やIT業界への愚見・書評

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

システム監査技術者 午後I 問1 解いてみた(令和3年秋)

更新:2022/8/29 本記事では、試験センターの回答公開前の問題について解いてみます。 システム監査技術者午後Iの問1です。 基本情報 前段(問1~問3)の評価 問1の基本情報 問題文構造のまとめ 各設問の解き方 設問1 設問2 設問3 設問4 まとめ 難易度評価 …

情報処理技術者試験(高度) 各区分の午前II分析 (令和3年秋)

情報処理試験、受験された方、お疲れ様でした。 試験が終了して少し時間が経過しましたが、合否発表にはまだ時間があります。 各区分の、午前IIの出題分野を分析してみたので、本記事でまとめてみました。 各試験区分の午前II出題割合 1. プロジェクトマネー…

情報処理技術者試験(高度) 振り返り速報 令和3年秋

更新:2022/4/19 情報処理試験、受験された方、お疲れ様でした。 特に論文試験を受けられた方は手首にだるさが残っていると思いますが、鉄は熱いうちに打て、私なりに各区分の振り返り評価をしていきたいと思います。 試験センターが公開している各区分の午…

高度情報処理試験対策 残り1週間の「仕上げ方」(令和3年秋版)

令和3年度の秋季情報処理試験(10/10)まで残り1週間となりました。 ワクチン接種率は順調に増え続け、リスク管理体制もようやく一巡となっている中なので、試験自体は開催されることと思います。 ただ、残りの時間は限られています。 残りの一週間は、これま…