スタディルーム by rolerole

情報処理試験対策やIT業界への愚見・書評

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士 出題予想(令和4年秋)

本記事では令和4年秋向けの情報処理安全確保支援士の 出題予想を大胆に行っています。 ※予想は筆者の独断です。読者の責任でご活用ください。 勉強をそれなりにしてきた人であれば、 「どの範囲が出やすいんだろう?」と気になっていたり、 これまであまりう…

エンベデッドスペシャリスト 出題予想(令和4年秋)

本記事では令和4年秋向けのエンベデッドスペシャリストの 出題予想を大胆に行っています。 ※予想は筆者の独断です。読者の責任でご活用ください。 勉強をそれなりにしてきた人であれば、 「どの範囲が出やすいんだろう?」と気になっていたり、 これまであま…

データベーススペシャリスト 出題予想(令和4年秋)

本記事では令和4年秋向けのデータベーススペシャリストの 出題予想を大胆に行っています。 ※予想は筆者の独断です。読者の責任でご活用ください。 勉強をそれなりにしてきた人であれば、 「どの範囲が出やすいんだろう?」と気になっていたり、 これまであま…

システム監査技術者 出題予想(令和4年秋)

2023/7/15更新 本記事では令和4年秋向けのシステム監査技術者の 出題予想を大胆に行っています。 ※予想は筆者の独断です。読者の責任でご活用ください。 勉強をそれなりにしてきた人であれば、 「どの範囲が出やすいんだろう?」と気になっていたり、 これま…

プロジェクトマネージャー 出題予想(令和4年秋)

本記事では令和4年秋向けのプロジェクトマネージャーの 出題予想を大胆に行っています。 ※予想は筆者の独断です。読者の責任でご活用ください。 勉強をそれなりにしてきた人であれば、 「どの範囲が出やすいんだろう?」と気になっていたり、 これまであまり…

情報処理安全確保支援士 セキュリティインシデント【記述式の徹底解説】(令和3年秋午後1問1)

本記事では情報処理安全確保支援士の午後I(記述)対策として、 令和3年問1で出題された過去問の解説をします。 問題 問題文全文 出題趣旨(試験センターより) 問題特性 解法 設問1 〔顧客管理サーバの保守方法〕について (1) SSH接続する際のエラーメッセ…