スタディルーム by rolerole

情報処理試験対策やIT業界への愚見・書評

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトマネージャー PMBOKに沿った論文対策!その②

本記事は、プロジェクトマネージャー試験の論文対策の特集記事その②です。 その①は、1. 組織・コミュニケーション・ステークホルダマネジメント、2. タイムマネジメント、3. 品質マネジメント について取り上げています。 まだお読みでない方は、そちらも合…

プロジェクトマネージャー PMBOKに沿った論文対策!その①

本記事は、プロジェクトマネージャー試験の論文対策の特集記事です。 なんだかんだ、プロジェクトマネジメントの事実上の世界基準である、PMBOKの知識はあるに越したことないでしょう。 本記事では、PMの論文試験で問われていることを改めて分析し、PMBOKと…

高度情報処理試験対策 1か月前から取り組むべき4点のこと(令和3年秋版)

令和3年度の秋季情報処理試験(10/10)まで残り約1か月前となりました。 勉強をコツコツと進めている方としては、この時期、ラストスパートに入り、万全を期す頃でしょう。 心理的には逆で、まさにこの「ラストスパート頼み」となっている方もいるでしょう。 …