スタディルーム by rolerole

情報処理試験対策やIT業界への愚見・書評

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DX時代に資格に求めること

あらゆるメディアが声高に訴えている、IT業界におけるキーワード。 それがDX。デジタルトランスフォーメーション。 単なるバズワードでしょ? ユビキタス*1みたいな言葉でしょ? そうかもしれないし、そうでないかもしれない。 本記事では、IT業界の今を生き…

令和2年度午後I問1・システム監査技術者試験 徹底解説!

更新:2022/8/29 本記事では、令和3年度秋季情報処理技術者試験受験予定の方に向けて、システム監査技術者試験の過去問の徹底解説をいたします。 1年前の過去問ですので、参考になるところが多いのではと思います。 ぜひ、不明点の洗い出しをしてみてくださ…

ITストラテジストの合格秘訣まとめ②

最終更新:2021/8/2 ITストラテジストに一発合格しましたので、合格の秘訣についてまとめています。 受験直後の速報記事はこちらをどうぞ。 studyrolerole.hatenablog.jp 合格直後の報告記事はこちらをどうぞ。 studyrolerole.hatenablog.jp 3. 論文対策 3-1…

ITストラテジストの合格秘訣まとめ①

最終更新:2022/5/26 ITストラテジストに一発合格しました! 本記事では、合格の秘訣について私なりにまとめたいと思います。 鉄は熱いうちに打て、で、合格直後の頭でノウハウを根こそぎ洗い出して形にしたいと思いますので、これから受験予定の方に、参考…